QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 27人
お問い合わせ

2007年05月30日

床組み

土台、大引の木材の防腐・防蟻処理を行うと、床を張っていきます。

しかし、その前に必ず行って行うこと!

それは、掃除です。

床を張って、見えなくなるから・・・『少々の木屑などは良いだろう。』と云う考えではなく。

見えなくなるところだからこそ、何年か、何十年か先に床下へ入ることがあった場合の事を考えています。

床下を見た時に・・・木屑などの施工のときのゴミが一切無いと何も気にならない。

反対に、木屑などのゴミがあったときは、ゴミがあるで・・・。

そんな言葉を聞くと恥しいと思うでしょう。

そんな思いをしない為に、当たり前のこととして常に掃除を必ず行っています。

床組み

その後、床を張って行きます。

「床」と一言で言っても、普段みなさんが生活をされている床(フローリングや畳)の下地までを、ここの工程では張ります。

下地として構造用合板、その下には断熱材を敷いて行きます。

床組み

最近の建物の床の大半が、「剛床」と言われ構造用合板を敷き詰めてフロアー全体の面で耐力を出す様に施工されています。

今回の住宅は、構造用合板の厚み28mmを敷いて剛性の床を作っています。

では、剛床でないと・・・土台、大引と「火打ち」と云う部材を使い、変形しない様に角を固定し、「根太」と云う部材を使い、網の目の様に木材を組み、その後、床の下地を張って行くのです。
この場合は、床の面で耐力を出すのではなく、組まれた木造部材で耐力を出します。

剛床張り作業↓

床組み







応援よろしくお願いします↑

同じカテゴリー(各種新築・増改築工事)の記事画像
大扉補修工事
大扉補修工事
ブレ-カ・コンセント更新工事
倉庫の窓枠が腐食のため外壁改修
稲美町T宅の納屋(ユニットハウス)設置工事-4
稲美町T宅の納屋(ユニットハウス)設置工事-3
同じカテゴリー(各種新築・増改築工事)の記事
 大扉補修工事 (2011-03-31 16:39)
 大扉補修工事 (2011-03-29 15:17)
 ブレ-カ・コンセント更新工事 (2011-03-25 11:15)
 倉庫の窓枠が腐食のため外壁改修 (2011-01-14 17:36)
 稲美町T宅の納屋(ユニットハウス)設置工事-4 (2010-06-29 13:44)
 稲美町T宅の納屋(ユニットハウス)設置工事-3 (2010-06-22 16:33)

Posted by 株式会社澤田組 at 10:59│Comments(0)各種新築・増改築工事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。